3.11

今日は久々よく日本語を触れる日になった。あの日から4年間、久しぶりヤフージャパンを開いて、3.11を検索してみたら、ヤフーが10円を東北復興のために寄付するとの表示が出た。日本らしいやり方な、そのこころの暖かさを感じるね。

検索結果からあるページをクリックしたら、柔らかな歌を伴い、震災に関するビデオが流された。津波に呑まれた人の姿、想像もつかない高さの波、まったく廃墟のようになった町とその廃墟に直面しなければならぬ人々、悲しい歌詞とメトディを加えて、心が打たれた。そのビデオのタイトルどおり、涙が止まらなかった。

今のように、まったく日本語を使わない日が続き、日本よりはるか狭いところで、より早いペースで生活が続いて、あの暖かい国はまったく別世界のように見える。正直に、日本に行かなかったら、今の自分が絶対ないだろう。日本を通じて、ひろ~い世界が見せてくれた。祖国とは言えないけど、心の底からその国が良くなってほしい、中国より。

あまり日本語を使ってブログを書かないが、それはもし自分の日本語力の低さがバレたら、恥ずかしいんだから。でも今になったら、二年間ほど海外に行って日本語を使っていないことのせいにすることができるし、これからたぶん日本語で食っていくことがないから、バレてもいいと思って、あえて日本語で書いた。

某端末を購入し、今では香港でも日本のテレビもきれいに見れるようになったので、今日はさっそく家に帰って、日本の番組を満喫した。その後、PCでも3.11を検索してヤフーに10円を寄付させようとしたら、その表示が出ていなかった。なんでと戸惑ってたら、香港ではまだ3.11だが、時差で日本では既に12日になったと気づいた。やはり、もう日本にいないんだ。

今度いつか東北に行きたい。

Advertisements

2 responses to this post.

  1. 日本語で食っていくことがないと断言したことに少々ショック。アジア(特に香港やシンガポール)にいるなら日系企業を相手にビジネスする場面があるのではと思っていたからです。
    香港はお忙しいと思いますが、ご自愛ください。

    回复

    • コメントありがとう。実は、今の事務所に来るときには、若干日本企業を相手にすることがると期待したが、半年が経ってゼロだった。ずっと日本語を使わないと、いざ使うときが来たら、もうできないかもしれない。

      回复

发表评论

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com 徽标

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  更改 )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  更改 )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  更改 )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  更改 )

Connecting to %s

%d 博主赞过: